monkey garage

無限の猿定理

HGTB RX-78AL アトラスガンダム


HGTBシリーズ久々のNewキットは、原作第二部での連邦側主人公の搭乗機。

初見で「キット化したら絶対作っちゃる!」と意気込んでいましたが、待ち受けていたのは部分塗装でも
修行のような塗り分け地獄でした・・・

キットはほとんど無改造のストレート組み。平面は全てヒケ取り&エッジ出しのためペーパー掛けして、
既存のモールドを0.075~0.2のタガネで彫り直した程度。

黄色の部分塗装は全てシタデルカラーの「FLASH GITZ YELLOW」で筆塗り。
レイヤーカラーなのでベースカラーと比べると多少隠蔽力は落ちますが、ガンダム系のイエローに近く、
発色の良いイエローでオススメです。

ホワイト、グレーの部分塗装はそれぞれガイアカラーのExホワイト、ニュートラルグレーⅠ~Ⅲを使用。
下地の色によってスミ入れにはエナメルのジャーマングレーとレッドブラウンを使い、最後にガイアカラー
のExクリアーつや消しでトップコートして完成!

仕上がってみると、無塗装の成型色部分の発色も良く、特徴的な装備品のボリュームも相俟って、
非常に模型映えするキットでした。

























テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/21(水) 00:03:28|
  2. finished works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLAMAX MF-07 minimum factory アリエ(山下しゅんや ミリタリーキューティーズ)


Allier005

Allier002

Allier003

Allier004

Allier001

山下しゅんや氏のミリタリーキューティーズの第三弾、ロシア娘「アリエ」完成しました。

PLAMAXの1/20フィギュアとしては第7弾となり、キットの出来も着実に進化。ミリタリーキューティーズの中では一番組み易かったです。

ただ、相変わらずキットのフェイスラインがイメージと違うため、山下しゅんや氏のイラストとにらめっこしながらフェイスラインを改修。柔らかさを残しつつ、かなり細面にしています。

これで山下しゅんやトリロジーも一応の完結!
  1. 2017/04/01(土) 22:05:07|
  2. finished works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLAMAX MF-02 minimum factory バーニー(山下しゅんや ミリタリーキューティーズ)

バーニー001

バーニー002

バーニー003

バーニー004

バーニー005

バーニー006

PLAMAXの1/20フィギュア第1作「ネーネ」は、何気に塗り分けの箇所も多く、きちっと仕上げるにはそれなりの労力を要しましたが、第2作目の「バーニー」ではその辺がだいぶブラッシュアップされてました。

ただキットの完成見本は、自分の持つ山下しゅんやさんのイラストのイメージとあまりにかけ離れていたため(失礼!)、今回もフェイスラインをかなり改修。お暇な方はマックスファクトリーの完成見本画像と見比べてみてください。

あと5枚目の画像でも僅かに確認できますが、キット素組みには無い太腿と太腿の間の隙間もポイント。エロスは細部に宿るのデス。(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/11(土) 21:58:03|
  2. finished works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもより多く回しております!

nina001

nina002

nina003

nina004

nina005

nina006

nina007

nina008

nina009


えっ?ガンプラのエントリより写真に気合いが入ってるって?
アハハハー、何をおっしゃいますやら・・・

そのとおりデス。

四十も半ばを過ぎたオッサンが、女性フィギュアをクルクル回しながら写真を撮る様は、傍から見てガッカリな感じなのは想像に難くありませんが、ナンボのもんじゃい!

と、いうワケで、僕が好きなイラストレーター、山下しゅんや氏の描く軍装の女性を立体化した「ミリタリーキューティーズ」の第1弾「ネーネ」です。

あまり手を入れてないように見えますが(汗)、全体的に柔らかいラインを出すため、各パーツ結構削り込んでます。特にフェイスパーツは山下しゅんや氏のイラストに近づけるべく、かなりフェイスラインをイジったつもりですが・・・ウ~ム、道は険しい。(;´Д`)

ちなみにニーハイ(?)のフリルはモールドを削ってネイルに使うラインシールに置き換え。そして軍服の赤いラインは、ガンプラのディティール追加でも絶賛愛用中の、ハセガワ曲面追従シートを細く切って貼り付けてます。

1/20スケールのフィギュアは初めて組みましたが、1/35のような小スケールと、1/6や8くらいの大スケールの製作ノウハウを両方活かせ、製作していてなかなか楽しかったデス。あとエロいのも良い。(笑)









テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/20(月) 22:13:43|
  2. finished works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGTB FA-78-1 フルアーマーガンダム(機動戦士ガンダム サンダーボルト)


「アナザーサイドストーリー」的なガンダム作品には、あまり食指が動かなかった(キライではない)のですが、「MOONLIGHT MILE」の著者、太田垣康男氏の描くガンダムにはガツンとヤラれました。

独特の、そして過剰なまでにケレン味溢れたスタイリングが、こうも見事にキットで再現されるとは・・・イイ時代になったもんだ。

キットは相変わらずのストレート組み・部分塗装にスミ入れのみ。直線基調の連邦機なので、面出しだけはキッチリとやってます。

TB FAG001

TB FAG002

TB FAG003

TB FAG004

TB FAG005

TB FAG006

TB FAG007

TB FAG008

TB FAG009

TB FAG010

TB FAG011

TB FAG012

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/04(木) 23:54:28|
  2. finished works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ